2日目前半戦  代官山

朝10時、代官山駅に集合。
代官山ヒルサイドテラス槇文彦 槇総合計画事務所)にある
元倉さんの事務所へ直接向かいます。

駅で一足先に仕事場へと急ぐ元倉さんと遭遇。
グレーのスーツをさらっと着ていました。


代官山ヒルサイドテラス
ヒルサイドテラスは住居・店舗・オフィスからなる複合建築で、1967年から1992年まで数期に分けて段階的に建設されてきた。このプロジェクトは、都市開発の進行過程を示すひとつのケーススタディとなっているが、各期は、それまでの教訓と都市の拡大に伴う新しい要求に従って変化してきており、その点において都市と建築に対する考え方の四半世紀に渡る変容の記録ともいえる。
http://www.hillsideterrace.com/history-hillsideterrace.html

ここの3階です。
もともと居住スペースだったところを、
オフィス用に作り変えたそうです。


元倉さんは事務所の向かい側にあるハリウッドランチマーケット
をしきりに薦めていらっしゃいました。
。。。可愛い。なんていったら失礼にあたりますよね。

個人的に元倉さんの休日ファッションに
ぜひ推奨したいです。ハリラン。
ジーンズはいてお散歩している元倉さん。。。

萌え。 (言葉使ってみたいらしい。)

VIA BUS STOPも目の前にありました。
私がこんなところで働いていたら、お金がいくらあっても足りません。

建築にまったく関係ないけれど、ベルンハルト ウィルヘルムのバックが可愛かったです。
ちなみにその日の私のバックもベルンハルトでした。



それはさておき、
事務所を見学させていただきました。
ヒルサイドテラスの設計図(青焼き)などもみせてもらい、
貴重な経験をさせていただきました。


その他にも、

山本・堀アーキテクツ
PLANNET WORKS
藤江和子アトリエ
も見学させていただくことができました。

そして
槇総合計画事務所。
外から
覗かせていただきました。。。

ごめんなさい。

どうもありがとうございました。


余談ですが、
お昼を食べに立ち寄った
ヒルサイドウエストのカフェで
藤江和子さんの事務所で見た
椅子と出会いました。

2005-0329-1232.jpg


















いろいろな素材が組み合わせてあって
素敵ですよね。
さわり心地、すわり心地共に
さらに
素敵です。




最後に

今回案内してくださった先生方(敬称略)

元倉真琴  スタジオ建築計画代表
1946年生まれ。
東京芸術大学大学院美術研究科建築専攻修了。
1976年に(株)スタジオ建築計画を設立。
代表作として、代官山ヒルサイドテラスアネックス、
福岡大学A棟、朝日町エコミュージアムコアセンター創遊館等。
著作に「アーバン ファサード」、「ハウジング・コンプレックス−集住の多様な展開」等がある。
1998年より東北芸術工科大学環境デザイン学科教授を務める。


堀 啓二  山本・堀アーキテクツ代表
1957年生まれ。
東京芸術大学大学院美術研究科建築専攻修了。
芸大建築科助手を経て、山本氏と(株)山本・堀アーキテクツを設立。
代表作として、福岡大学A棟、工学院大学八王子キャンパス15号館、大東文化大学板橋キャンパス等。


杉 千春 + 高橋 真奈美  PLANNET WORKS代表

&それぞれの事務所の方々


ご協力感謝いたします。
ありがとうございました。