JEAN PROUVE

見にいってきました。

模型がきれいで空間が想像しやすかったです。
建築外壁材(いわゆるプルーヴェパネル)の実物も。
展示空間も見やすかったですし。

家具にも建築の構造にも、
きれいなラインがでていて、
単純にきれいだと感じました。

作品には
ちょっとそっけない感じをおぼえました。
そっけない美しさ?というのかなあ。
私はそういうのは割と好きなんですけど、
好き嫌いが分かれるのではないかと思います。


そして
展示に関わっていた
仙台学生会議のみなさん、おつかれさまでした。
展示空間がとても見やすく
楽しむことが出来ました。



デザイン、建築、エンジニアリングの領域において、フランス人のジャン・プルーヴェ(1901-1984)は、 20世紀におけるもっとも多才で革新的な創造者のひとりに数えられる。

ル・コルビュジエをはじめ同時代の卓越した精神の持ち主たちから賞賛を集めたプルーヴェの仕事は、ペーパーナイフから照明器具、家具、建築のファサード部分、プレハブ建築、モジュールを用いた建築システム、大規模なホールにいたるまで、きわめて広範囲に及んでいる。それらは手仕事の精神を残しながら工業的な技術によって作られるものとなっている点に大きな特徴がある。アール・ヌーヴォーの中心地ナンシーに生まれ鍛冶職人としてスタートを切ったプルーヴェは、家具の工場生産、建築部材のプレファブリケーション、建物の工業的生産に寄与した偉大な先駆者のひとりに数えられる。

自らの工場を持ちつねに職人たちとともに働いたプルーヴェは、自分を「建設家 constructeur」とみなし、建築、デザインを合理的な工業生産の論理によって刷新することを試みた。彼の作品をつらぬく有用性の思考や材料の論理、あるいは工業化への意識などは、まさに新しい現代の美を生み出したといえる。だが、時代の先端を切り開いたプルーヴェの作品は、きわめて独創的なデザイン性と手作りの人間的なぬくもりをあくまで維持するものでもあり、その意味において、現代デザインに孕まれるもうひとつの豊かな可能性を表している。今日、レンゾ・ピアノ、ノーマン・フォスター、ジャン・ヌーヴェルなど多くの現代建築家が彼を師と仰ぎ、その作品から多くの発想を得ている所以である。


抜粋 http://www.smt.city.sendai.jp/prouve/