TEA

なんか最近日記に書くネタがない。

あ、大好きな紅茶の話でもしましょうか。

そうしましょう。



今、私の家には十数種類の紅茶があります。


お友達が紅茶のお店「lupicia」に勤めているので、
覗きに行くたびに買ってしまうため、
結構増えてしまいました。

すべて買ったものというわけではなく、
いただいたものもあります。


これらを毎日、
お友達にいただいたティーポットでいれて
飲みます。wさんありがとう。



お気に入りは chamraj supreme、 minuit、stradi varius の3つ。


chamraj supreme:入荷してすぐ売り切れてました。取り寄せてもらっても飲む価値ありです。ほのかに甘く、香りがなんともいえません。なんかまったり?してる感じ。
冬の紅茶みたいですよ。lupicia(前のレピシエ)で売っています。少しお高いので日常のご褒美に。。。

minuit:お酒の香りがするんです。ブランデーみたいな。
名前も素敵。「真夜中」って意味らしいですよ。
名前の通り、夜にあう紅茶。

stradi varius:横浜行ったときのお土産です。
烏龍茶がベース。苺とかラズベリーの香りがついています。
すこしすっぱいです。




さて、
chamraj supremeのように期間限定のお茶、というものが存在します。
一番おいしい季節だけ。もしくは季節を感じるお茶。


季節ごとの私のお勧めは、

春spring ------------(懐かしい。)

darjeeling:スタンダードに。春摘みのダージリンが一番おいしいと思います。日本茶で言う新茶みたいなものでしょうか。
さわやかです。

papillon:パピヨン。花の香りがむせ返る様に。まさしく春。


夏  -----------------

romai:夏摘みのアッサムです。今年初めて買ってみました。
ストレートで飲むのが好きです。


秋  -----------------

tugaru:津軽りんごのアップルティーらしいですよ。今年狙っています。果物のおいしい季節になってきましたね。

冬  -----------------

carol:クリスマス限定のお茶。キャロルって名前もかわいらしいですが、苺とホワイトチョコレートのかおりがまたたまりません。 クリスマスっぽいですね。



こんなものかしら。


まあ、語りつくせないんですけど。

好みに偏りがありますけれど。w


気分に合わせてお茶をかえる。
日常の贅沢です。

もうちょっとおいしく煎れられるようにならなきゃいけませんね。