今日は山形県朝日町に行ってきました。



元倉さん(スタジオ建築計画)が設計した

朝日町エコミュージアム

見学するために。



2005-0616-1549.jpg
 :外観


2005-0616-1531.jpg
 :ホール



2005-0616-1553.jpg
 :motokuraさん





自然が多く残る土地にこの建物はありました。



その自然に溶け込ませようとする工夫が施してあります。



例えば、コンクリートの使い方。

どちらかといえばテクスチャーともいえるような。

ぼこぼこしたかんじになっていました。



(私はあまり好きじゃなかったですけれど。。。失礼)



それはおいておいて、

とても丁寧な建物だと思いました。









その後は、

朝日町の廃校になった小学校に

行きました。



そこでは、大学の日本画のOGの方、2名が

5月からアーティストインレジデンスをしています。





それで、今週土日と、来週土日、

自己紹介を兼ねた展覧会

「はじめまし展」

が開かれることになっています。



その設営のお手伝いをさせていただきました。



ここの小学校は、

10年程度で廃校になった、新しいものです。



木造の温かい雰囲気があります。



いろいろな木をつかい、木の質感を変えていることが

その雰囲気を作っているようです。

壁、梁、ドア、床。。。。



オレンジの照明がよく映えます。



夜迄やっていたので、

照明の雰囲気を見ることができました。





さて、

OGの方お二人は、

保健室と、校長室に住んでいるそうです。





私も校長室に住んでみたい。